Google Analytics 4はまだまだ不安定?

2021年1月21日から2021年2月5日のGoogle Analytics 4(GA4)の「集客 > ユーザー獲得」の新しいユーザーのメディアが,「(none)」だけとなっていました.

 

1.はじめに

本サイトでは取りあげていませんでしたが,Google Analyticsに大きな変化が昨年ありました.それはGoogle Analytics 4(以下,「GA4」と書きます)と呼ばれるサービスの正式スタートです.Webサイトとアプリを1つのツールで計測することを念頭に「イベント」というものが計測の基準単位になりました.語れるほど使っているわけでもないので,このサイトではGA4に関して詳しい話はまだしない予定です.ただ,データがおかしくなっている期間と表示がおかしくなる現象があったので,メモ代わりに示しておこうと思います.

 

2.データがおかしい期間

2021年1月21日から2021年2月5日まで,Webサイトに流入してきたユーザーのメディアがすべて「(none)」になっていました.GA4のプロパティで「集客 > ユーザー獲得」で2021年1月21日から2021年2月5日を含む期間を指定するとそれが確認できます.

図1はあるサイトの2021年1月1日から2021年2月14日までのデータです.図1は小さなブログサイトなので,メディアは「(none)」と「organic」と「referral」の3つだけですが,2021年1月21日から2021年2月5日までは新しいユーザーのメディアが「(none)」だけとなっていることに,新しいユーザー推移のグラフ(図2参照)から気づきました.(図3は同じサイトの2021年1月22日から2021年2月5日までのデータで,図4は同じサイトの2021年1月21日から2021年2月6日までのデータ).

図1.GA4の「集客 > ユーザー獲得」の2021年1月1日から2021年2月14日までのレポート

 

図2.新しいユーザー推移のグラフ

 

図3.2021年1月21日から2021年2月5日までは新しいユーザーのメディアが「(none)」だけとなっている

 

図4.2021年1月21日から2021年2月6日までのデータ

 

すくなくとも2つのWebサイトでのGA4の計測で同様のことが起きていることを確認しています(この期間にとくにGA4の設定をいじっていませんし,同時に計測しているユニバーサルアナリティクスのデータではこのような現象は起きていませんでした).おそらく他もそのようになっているのではないかと思います.これは,完全にGoogleのシステム上のトラブルだと思いますが・・・.このデータがおかしい期間が終了して2週間近くたっていますが,直っていないということはおそらく修正などはない気がします.

 

3.グラフの表示がおかしくなる現象

2021年1月21日から2021年2月5日のデータがおかしいことを調べていて気づいたのですが,GA4のプロパティで「集客 > ユーザー獲得」の新しいユーザー推移のグラフの表示がおかしくなっていました.ただし,この記事を書いている間に何度も再表示や再読込をしている間に直ったので,ローカルのキャッシュとかの問題だったかもしれません.

図5は2021年1月18日から2021年2月14日までのデータです.新しいユーザー推移のグラフの各メディアは図では,「(none)」が青色,「organic」が青紫色,「referral」が紫色となっています.色は指標(ここでは新しいユーザー)の値が多い順に,青・青紫・紫と自動的に与えられています.グラフ下のデータラベルの各メディアをクリックして選択すると,グラフ上で該当するデータの折れ線だけが強調された表示になります.図6は「(none)」のみを選択した場合,図7は「organic」のみを選択した場合,図8は「referral」のみを選択した場合です.

図5.GA4の「集客 > ユーザー獲得」の2021年1月18日から2021年2月14日までのレポート

 

図6.2021年1月18日から2021年2月14日までの新しいユーザー推移のグラフ

 

図7.2021年1月18日から2021年2月14日までの新しいユーザー推移のグラフ

 

図8.2021年1月18日から2021年2月14日までの新しいユーザー推移のグラフ

 

そして私の環境でおきたグラフの表示がおかしかった現象は以下のようなものです.新しいユーザー推移のグラフのデータラベルで各要素を選択して強調させる表示ですが,データの表示期間が長いとその表示がおかしくなるような現象が起きていました.図1のレポートは期間2021年1月1日から2021年2月14日でしたが,図9はそれの新しいユーザー推移のグラフを拡大したものです.図9では「organic」が青色,「(none)」が青紫色,「referral」が紫色となっています.図9のグラフでデータラベルの各メディアをクリックして選択してみます.図10はデータラベルで「organic」のみを選択した場合ですが,グラフは青紫色の折れ線(つまり「(none)」に該当する折れ線)が強調された表示になっています.図11はデータラベルで「(none)」のみを選択した場合ですが,グラフは青色の折れ線(つまり「organic」に該当する折れ線)が強調された表示になっています.図12はデータラベルで「referral」のみを選択したものです.

図9.2021年1月1日から2021年2月14日までの新しいユーザー推移のグラフ

 

図10.2021年1月11日から2021年2月14日までの新しいユーザー推移のグラフの表示がおかしい現象

 

図11.2021年1月11日から2021年2月14日までの新しいユーザー推移のグラフの表示がおかしい現象

 

図12.2021年1月11日から2021年2月14日までの新しいユーザー推移のグラフ

 

以上のように表示するデータ期間が長くなると,データラベルで選択したメディアとグラフ上の折れ線の強調表示が一部おかしくなる現象が起きていたのですが,現在はこの現象が解消されました.原因は不明です.

 

4.おわりに

GA4はまだ発展途上です.余裕があればとりあえずデータを取得する設定だけをしておけばいいかと思っています(ただし,動画広告を行う場合はGA4に接続することでAIによるよりよい最適化ができるそうです).